2391602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サトイモの揚げ煮

font color="#6565FF">おはようございます。

連日雨の北部九州です。

台風が東に向かうにつれて、東海や関東地方も大雨になりそうです。どうぞ気をつけて下さいね。

早く台風シーズンが去ってほしいです。

さて、我が家では3年目にして初めての嬉しいサトイモの収穫がありました。

さといも2.jpg

名前は定かではないのですが、どうやら赤芽大吉(セレベス)という種類みたいで、それなら親芋も食べられるとのこと、一緒に揚げ煮を作ってみることにしました。

サトイモは皮をむいて適当なサイズにカットしたら、ペーパータオルで水けをしっかりふき取ります。

サトイモ.jpg

右が小芋、左が親芋です。区別が出来るよう、カット方法を変えています。

揚げ油を180度に熱してサトイモを入れ、竹串で刺してすっと通るまで4-5分揚げます。

サトイモ素揚げ.jpg
サトイモの素揚げ2.jpg

鍋に

だし 1/2カップ
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

を入れて煮立て、素揚げしたサトイモを入れ、転がしながら味をからめます。

サトイモの揚げ煮1.jpg

最後に小葱とショウガのみじん切りを散らして、完成です。

サトイモの揚げ煮完成.jpg

心配した親芋、小芋よりやや水分が少なめですが、どちらもホクホクしていて美味しいです。

甘辛のたれなので、お惣菜というよりおやつになってしまいましたが、ついつい手が出て二人であっという間に食べてしまいました。

この赤芽大吉という品種、親芋も食べることが出来てお得な感じがしますね。

あと5-6本、サトイモが植わっているので、楽しみながら美味しく食べようと思います。



2013年10月


© Rakuten Group, Inc.